WORKS

  • HOME
  • プライベートデッキで家族がつながる家
 

プライベートデッキで
家族がつながる家

都会に建つ機能的なコンパクトハウス

市街地で南、西と3階建ての建物が隣接する敷地の中で、いかにプライベート感がある住宅ができるかが課題でした。2面接道の角地だったため、建物の形状を歩道側に開けたコの字型とし、コの字中心部から光を屋内に取り込むようにしました。門回りには、特注のアルミスクリーンを取付けることで玄関部のセキュリティ性の向上と、目隠し効果によるプライバシーの確保を図っている。 車2台駐車可能なインナーガレージに、家族が集まれるスチールデッキと、都心部ながら、機能性を重視した住宅ができました。

2階のバルコニーは、LDKと階段ホール、子供室を繋ぐ役割を持っている。夏場は屋外で、パーティーができるのだとか。

料理しながら会話も楽しめる対面キッチン。写真左側の扉は食材などが収納できるようになっている。

床も木目の美しいナラの無垢材を使用している。(床材:ナラ、柱:桧、梁:ベイマツ)

玄関には下足入れを作りつけている。部屋に合ったものを探して買うよりも家の雰囲気に調和する。

キッチンはクリナップを採用、奥の勝手口からはバルコニーに出られる。

車2台駐車可能なインナーガレージ、使勝手の良い電動シャッターで開閉できる。